ことばって、なんだろう?

いろんな国の言葉があって
そのひとつひとつの国の中にも方言があって
男性っぽい言葉、女性っぽい言葉
子供の言葉、大人の言葉・・・・
いろんなニュアンスがあって

日本語しかまともに話せない私。
単語の羅列で和英辞典片手に
これまた自称「日本語の点数は落第スレスレ」の
ニュージーランド人と隣り合わせた
(いやいや私の英語に比べたら格段の日本語力)
飛行機の席で一生懸命会話したあのとき。

覚えているのは「sourを日本語でどう言うか」って
きかれて一緒にすっぱい表情をしながら
「すっぱい」って笑ったこと
今ならもっとMacな話題で盛り上がれたかな

手話ができなくて 筆談で喫茶店で2時間も話したこと
しまいにはメモが足りなくなって
テーブルの紙にまで書いて
相手が書くのをじっと見て
うんうんってうなづいて
笑って手話ができたら
もっと手早く話せるんだけどって言いながら

帰るとき 会話のメモを半分こして持ち帰ったよね
いろんな方法で いろんな人と話せたら 
もっと世界が広がって今よりもっと 
楽しくなるだろうななんて 思っちゃう

言葉って ひとつじゃないから難しい
ひとつじゃないから それがまた楽しい

1997.04.02

<< 戻る