「自己表現」って?

とつぜん「プレゼンテーションとしての自己紹介をして下さい」
まずいな…って予感通り、一番最初に順番がまわってきた。
ア行で始まる自分の名字を恨めしく思いつつ、あたふたと言葉を並べる。
強い決意と裏腹に、自信なげで否定的な言葉を並べて席に着く。
たぶん誰もそんな回答は望んでなかっただろうと察する。

後で「こう言えばよかった」「ああ言えばよかった」と悩むが
いま思う事を素早く簡潔にまとめることができなくてどうして思いを伝える事ができるのか。
どうして理解してもらえるのか。

ひいては それがすべてにおいて影響しているのだと思った。
いつもどこか自信無げで説得力に乏しい話し方おどおどした目。
なぜ、何を撮りたかったのかが伝わってこない写真・・・。

そのとき こういう自分を変えたいと思っていた事に気づいた。
本当に必要なものだけを選び 不必要なものはとことん捨てる。
そういう生き方ができれば きっと違うものが見えてくるはず。
余計なものまで抱え込んでしまってる今の状況を抜け出そう。

1997.04.03

<< 戻る