のほほんにっき

トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記
過去の日記

2004-04-10 この日を編集

[天気]はれ

晴れてるけど、やっぱり雲が多いような…

土曜日か〜〜

ふむ。。。

今日は不要品整理。

最近使ってない周辺機器

そろそろ諦めるべきなのか?

 

・OKI MICROLINE 400/PS2

Postscript対応レーザープリンタ

使わなくなって何年になるんだろう。

Performa6310とPowerMac7100を人にあげてしまってから、ある事に気づいた。

シリアルポートを持つMacがない、Windowsなら使えるが、それではPostscriptプリンタの意味がない。

 

・YAMAHA製CDーRW(IEEE1394対応)

たぶんFireWireの認識不良。

何ヶ月か使った時点で我慢できなくなりYAMAHAのサポートに問い合わせてみたが、細川俊之のような口調で、マニュアル棒読みみたいなサポートに、とほほ〜。で、電話代が…(泣)

何に繋いでも見えたり見えなくなったりと認識が不安定。

ショップに持ち込みテストしてもらったが、やはりFireWireポートがおかしい事が決定的になったが、保証書が見つからないため、有料で修理するより新しいのを買ってしまえ!と織田信長になってしまったが、まだ持っている。どうするかな〜、これ。

 

・MINOLTA Dimage Scan Dual

SCSI対応機器も遂にこれだけになっちゃったなー。うまく認識してくれないのでしばらく使ってない。今2〜3万でUSB対応のが出てるみたいだし…そろそろ諦めどき?

 

・EDIROL PCR-30

一昨年末にSingerSongWriter Liteと一緒に買ったのだが、0S9@G4でなぜかキーに触れた途端、システムがハングアップ。

何度やっても駄、OSXにはSingerSongWriterが対応してない。その後トライする気力もなく一年あまりが過ぎたが、最近iLifeを買ったのでGarageBandで何かしてみようかなとも思っている。

 

・MO

・CDーRW

USBの2.5インチポータブルHDを買ってから、データの持ち出しのためにこういうメディアを使う必要がなくなり、本体・ディスクともすっかり浮いてしまった格好に…そもそも640MBで打ち止めされたら困る事も多いのだ。

 

そういえば、ケーブル類も箱の中に山ほど…

さすがに高校時代に買ったオーディオケーブルなんかは、劣化が激しいので捨てましたが(笑)

あと、写真関係で死蔵してる物もあるので捨てるんじゃなくて活用したいなー。引き伸ばし機とか。

FireWireは、そうなんですよね。内蔵させるとか…

実は今G4に入っている80GBのHDなんかは、使わなくなった外付けUSBHDの中身を抜いた物だったりします。

フィルムスキャナーも、そろそろSCSIなんて諦める時期?

なんていうと、どっかからUSB買え〜FireWireもいいぞ〜、な悪魔の囁きが聞こえてくるのですが空耳でしょうか(笑)

 

目下のところ、不要品処分を検討中です。


2005-04-10 この日を編集

[]雨

体調優れず。


Post Script

ToDo:

  • 節約
Amazon.co.jpアソシエイト
サーチ:
過去の日記
[合計] [今日] [昨日]
Subscribe with Bloglines .